プログラミング
加速度センサーを使ってみる その2(MPU6050、Node-RED MCU)新着!!

はじめに  前回はESP32と加速度センサーのMPU6050を使いました。プログラムはArduino IDEで書き込みましたが、今回はNode-RED MCUで書き込みます。Node-REDで作成したプログラムをマイコン […]

続きを読む
単体試験
加速度センサーを使ってみる その1(MPU6050、ESP32、デュアルコア)新着!!

はじめに  今回は加速度センサーのMPU6050を使ってみました。いつも使っているスターターキットに入っていたものです。GY-521と印字されていますが、MPU6050と変わりません。 ▼GY-521はこちら。チップがM […]

続きを読む
プログラミング
Clickと外部データベースを連携させる(Google Spread Sheets、Node-RED)新着!!

はじめに  以前の記事でも少し触れましたが、大阪公立大学の「データ利活用やってみよう!ハッカソン2023」に参加していました。ノーコードツールを使ったハッカソンということで、「Click」を使ってみました。  Click […]

続きを読む
私事
ちょっと振り返り:いろいろ参加しました(MFT2023、ハッカソン、執筆など)新着!!

はじめに  今回は最近あちこちのイベントに参加していたことの振り返りです。9月を過ぎたあたりから、イベントがものすごく増えたような印象があります。この記事を書いている間にもイベントが挟まって内容が増えました。  イベント […]

続きを読む
プログラミング
Moddable Twoを使ってみる(Moddable SDK、Node-RED MCU、ESP32)新着!!

はじめに  今回はModdable Twoを使ってみました。Moddableが開発したボードで、ESP32とディスプレイが搭載されています。  Node-RED MCUで使っていましたが、Moddable SDKのサンプ […]

続きを読む
プログラミング
ESP32でMQTT通信(XIAO ESP32S3、Node-RED、HIDキーボード)

はじめに  今回はXIAO ESP32S3でMQTT通信を使ってみました。Node-RED MCUでMQTT通信を使ったことはあるのですが、今回はArduino IDEでプログラムを書き込んでいます。  Node-RED […]

続きを読む
3Dプリンター
Prusa MK 4を使ってみる(3Dプリンター)

はじめに  ついに念願のマイ3Dプリンターを購入しました!Prusa MK4!  知り合いの方からPrusaの話を聞いていたのですが、Maker Faire Kyoto 2023のときに実物を見ることができました。その後 […]

続きを読む
プログラミング
Node-RED MCU用のノードを作成してみる(LINE Notify)

はじめに  以前の記事にて、ハッカソンで使っていたNode-RED関連の情報について紹介しました。その後もNode-REDで作成したフローをマイコンに書き込める、Node-RED MCUを使っていろいろと試しています。 […]

続きを読む
プログラミング
Node-RED MCUの環境を構築する(ESP-IDF v5.1.1対応版、Raspberry Pi)

はじめに  Moddable SDKがv4.2にアップデートされたことにより、Node-RED MCUの環境が大きく変化しています。特にESP-IDF v5に対応したことで、ESP-IDF v4のままだとエラーが出るよう […]

続きを読む
プログラミング
Node-REDでマイコンと、SNSやメールを連携させる(ヒーローズリーグ ハイブリット・ハッカソンにて)

はじめに  ヒーローズリーグのハッカソンにて二日間製作していたのですが、今回はその技術的なまとめです。短い期間でしたが、Node-RED経由でLINE、Slack、Discord、Gmailを扱えるようにしてみました。 […]

続きを読む