プログラミング
Pythonの仮想環境を作成する(venv、Windows)

はじめに  今回はPythonの仮想環境の作成についてまとめてみました。  Pythonを利用したNode-REDのノードを開発するときに仮想環境を詳しく調べていました。作成した仮想環境をコマンドで利用する方法は調べると […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その9(Remote Control API、Node-RED)

はじめに  以前HTTP Blueprintを使ってUnreal Engine 5(UE5)からNode-REDへの通信は試したのですが、今回はその逆です。  HTTP Remote Control APIを使ってNod […]

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プログラミング
WSL2のROSとWebSocket通信(ROS Bridge、Node-RED、Gazebo)

はじめに  今回はWSL2のROS NoeticとNode-REDで、WebSocket通信を行いました。  ROSで計算した数値をNode-REDで取得したかったのですが、調べているとROS Bridgeというものを見 […]

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プログラミング
WSL2を使ってみる その4(Ubuntu 16.04、ROS Kinetic、Open Manipulator)

はじめに  これまでWSL2にUbuntu 18.04、20.04、22.04をインストールして、ROS/ROS2の環境を構築しました。今回はUbuntu 16.04です。  オンラインドキュメントや書籍の情報が多かった […]

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プログラミング
WSL2を使ってみる その3(Ubuntu 20.04、ROS Noetic、Open Manipulator)

はじめに  今回はWSL2のUbuntu 20.04に、ROSをインストールしてみました。  前回構築したのはWSL2のUbuntu 22.04です。WSL2で複数のバージョンのUbuntu環境をインストールできたので、 […]

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プログラミング
WSL2を使ってみる その2(Ubuntu 22.04、ROS2 Iron)

はじめに  以前の記事でWindows環境にROS2の環境を構築しました。それ以降パッケージをインストールして利用しようとしていたのですが、インストールするときのコマンドがLinux用だったり、Windows環境では動か […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その8(HTTP Request、Remote Control Web Interface、Node-RED)

はじめに  今回はUnreal Engine 5(UE5)のHTTP RequestノードとRemote Control Web Interfaceを使ってみました。  UE5との通信に関する方法を模索中です。どちらもH […]

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プログラミング
ROS2を使ってみる その2(Turtlesim、rqt、Windows)

はじめに  今回はROS2でTurtlesimとrqtを試してみました。  ROSとROS2について最近触るようになったのですが、Turtlesimとrqtは書籍やオンラインのチュートリアルでよく見かけました。実行しなが […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その7(Open Manipulator)

はじめに  前回、Unreal Engine 5(UE5)でロボットアームのようなものを作成しました。今回はROBOTIS社がオープンソースとして公開している、Open Manipulatorというロボットアームのモデル […]

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私事
ちょっと振り返り:いろいろ参加しました(MFK2024、大阪24時間AIハッカソン、IoTLTなど)

はじめに  今回は最近参加していたイベントについてです。以前書いたのは三月頃でしたが、その後もいろいろありました。  まだまだ忙しい日々が続きそうです。 ▼これまでに参加したイベントはこちら Maker Faire Ky […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その6(ロボットアーム、ブループリント)

はじめに  今回はUnreal Engine 5(UE5)でロボットアームのようなものを作ってみました。まだ試作段階で、これから厳密なモデルにしていきたいなと考えています。  まだまだUE5について知らないことが大量にあ […]

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プログラミング
ngrokを使ってみる(OAuth、GitHub、Node-RED)

はじめに  今回はngrokを使ってみました。ローカルで起動しているサーバーを、グローバルに公開することができます。 ▼こちらの記事で紹介されていました。 https://qiita.com/mininobu/items […]

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プログラミング
Node-REDを使ってみる その2(Googleフォーム、Googleスプレッドシート)

はじめに  今回はNode-REDとGoogleフォーム、Googleスプレッドシートを連携させてみました。  Googleフォームで入力した内容をGoogleスプレッドシートにリンクし、Node-REDで取得するという […]

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プログラミング
Whisperを使ってみる(音声認識、OpenAI、Python)

はじめに  今回はOpenAIのWhisperを使ってみました。  OpenAIのサービスはAPIキーを使って有料で利用するイメージがあったのですが、ソースコードはMIT Licenseで公開されているようですね。複数言 […]

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プログラミング
ReazonSpeechを使ってみる その2(Ubuntu 22.04、ReazonSpeech v2.0、Node-RED)

はじめに  以前の記事で日本語用の音声認識モデルであるReazonSpeechを使ってみたのですが、最近になって環境を構築しようとすると、いろいろ変わっていることに気づきました。  調べてみると、ReazonSpeech […]

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プログラミング
WSL2を使ってみる その1(Ubuntu 22.04、Node-RED、メモリ制限)

はじめに  今回はWindows環境でLinuxディストリビューションをインストールできる、WSL(Windows Subsystem for Linux)の環境を構築してみました。  最近オープンソースのソフトウェアを […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その5(Ubuntu 22.04.4での環境構築)

はじめに  今回はUbuntu環境にUnreal Engine 5をインストールしてみました。Windows環境でのインストールよりはややこしいのですが、比較的簡単にできました。  Node-RED MCUの環境構築で散 […]

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プログラミング
GENIEを使ってみる(3Dモデルの生成、3Dプリンター)

はじめに  今回はAIツールのGENIEで、3Dモデルを生成してみました。いろいろ調べているときに、参考になる記事を見つけました。 ▼こちらの記事で紹介されていました。  他にも画像からモデルを生成したり、アニメーション […]

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プログラミング
Node-REDのノードを作成してみる その1(python-venv)

はじめに  今回はNode-REDでPythonの仮想環境を利用できるノードを作成してみました。  これまでNode-RED MCU用のノードを作成したことはありますが、Node-RED用は2つ目です。  もう一つVOI […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その4(Unreal Learning Kit:仮想ロボットのトレーニング レッスン1)

はじめに  今回はUnreal Engine 5で、仮想ロボットのチュートリアルがあったので試してみました。これからシミュレーションでロボットを制御するための第一歩です。 ▼こちらのページを参考にしました。 仮想ロボット […]

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構造作成
RumiCar-C3の改造 Spresense搭載編(HDRカメラ)

はじめに  今回はRumiCar-C3を改造して、Spresenseを搭載してみました。Spresenseぐらいのマイコンなら、より自動運転に近くなりそうですね。  カメラの位置を確認したくて撮影してみたのですが、ケーブ […]

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プログラミング
RumiCar-C3の製作 プログラミング編 その1(Arduino IDE)

はじめに  RumiCar-C3について、これまで回路設計編、車体設計編を書きましたが、今回はプログラミング編です。  自動運転車のコミュニティ向けに設計してきましたが、プログラムはまだ自動運転には対応していません。とり […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その3(NPCのナビゲーション)

はじめに  今回はUnreal Engine5(UE5)でエージェントを動かしてみました。ゲームだとNPCにあたるものでしょうか。  UE5の資料を漁っていたのですが、AI(人工知能)の項目にあったので試してみました。 […]

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プログラミング
Node-RED MCU用のノードを作成してみる その3(Serialノード)

はじめに  今回はNode-RED MCU用のSerialノードを作成してみました。デバッガツールとは元々シリアル通信を行っているのですが、他のポートでのシリアル通信を行うことができます。  なお、今回作成したノードはn […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その2(Git/GitHub)

はじめに  今回はGit/GitHubを利用して、Unreal Engine 5(UE5)の履歴管理を試してみました。普段からプログラムだけでなくCADのデータも、リポジトリに保存することがあります。  保存するときに少 […]

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UE5
Unreal Engine 5を使ってみる その1(Datasmith、DUALSHOCK 4)

はじめに  ロボットのシミュレーションをしようということで、Unreal Engine 5を触ることになりました。これまでハードウェアとソフトウェアの両面でロボットの製作をしていたのですが、その経験を活かしていこうと思っ […]

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プログラミング
Node-REDのノードを公開してみる

はじめに  以前の記事でNode-RED MCU用のノードを作成しました。今回はそのノードを公開してみました。  1月に「Node-REDのノードをつくるハンズオン」というイベントがあり、ノードの公開について詳しく紹介さ […]

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プログラミング
Node-REDとVOICEVOX COREで音声合成(Python)

はじめに  今回はNode-REDとVOICEVOX COREで日本語の音声合成を試してみました。  Node-REDで実行できるようになると、HTTP通信やMQTT通信、音声再生など、他のノードとも一緒に使うことができ […]

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構造作成
RumiCar-C3の製作 車体設計編(Fusion 360)

はじめに  前回はRumiCar-C3の回路設計編でしたが、今回は車体設計編です。  元はといえば、コミュニティの誰でもRumiCarを作れるようにということで設計しています。ギヤボックス、タイヤ以外はほとんど3Dプリン […]

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電気・電子回路
RumiCar-C3の製作 回路設計編(Quadcept)

はじめに  今年に入ってから開発を進めていたRumiCar-C3について、今回から少しずつ記事にまとめていこうと思います。  まずは回路設計編です。あと車体設計編と、プログラミング編を書いているところです。 ▼Proto […]

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